素敵な人生に素敵な文具を。

文具と犬が好きな人のお話。値段にこだわらない

真っ直ぐな定規は美しい。

こんにちは。お久しぶりです。

なかなか投稿出来なくてすみませんでした…。

 

ちょっと時間が空いたのであげてみようかと思いました

 

今回はですね定規について書こうかなぁと思いまして。と言っても大して持っていないのですが…(汗)

 

 

 

まず、文具好きなら一度は買うであろう定規。

ミドリのアルミ&ウッド定規

 

f:id:gura_916:20161104010718j:image 

 

長さ15センチの名前の通りアルミと木で出来た定規です。

色はうす茶と濃茶。写真のはうす茶ですね

値段は420円

私も一時期使っていました。確かにデザインは悪くないし、レザー刻印がされているためメモリが消えることもない…。

 

ですが、木とアルミの間に黒いものが挟まってしまうのです…。

f:id:gura_916:20161104011311j:image

私の使い方が悪いだけかもしれませんが案外目立つんですよね(泣)

勿論アルミですから落としたら木があるとはいえそれなりの音はします。

 

まぁそれなら木は無くてもいいんじゃない…?と、勝手に思った私はとある定規を使い始めました。

 

f:id:gura_916:20161104011508j:image

そう。今筆箱に入っている、ミドリのアルミ定規

色はシルバーとブラック。写真のはシルバーですね

お値段は320円

このアルミ定規の良いところは端からメモリがついているところだと思います。何かと便利ですよねぇ

 

そして、定規を取る際平べったいと、少し取りにくいですよね…。

ですがこれは!段になっている部分を軽く押すと、メモリ側が浮いて取りやすくなります。

 

f:id:gura_916:20161104012155j:image

文で説明しても分かりにくいと思うので…。

 

写真でもイマイチ分かりませんね(笑)

 

やはり実際見て触って見たほうが早いですね…

 

 

そして!私が1番オススメする定規が

f:id:gura_916:20161104012325j:image

こちらのミドリのマルチ定規です。

正式名称など曖昧で分からなくてすみません。

 

 無印で売ってたりコンビニで売ってたり…勿論文具店にもあるよく見かけるやつですね(笑)

 

これが案外使いやすい!

透明なので線を引きたいところがはっきりしますし、デザインも悪く無いと思います。

 

プラスチックで出来ているので落としてもうるさい音はしません。

 

長さは、最大30センチと長くポスターなど書くときとても便利でした。

 

勿論折りたたむこともできます。

折りたたむ際うるさい定規ってありますよね…。ガチガチガチッみたいな音が…ですが、この定規はそれがありません!

 

いいことだらけですよねぇ。

ですが折りたたみ式ということもあり横幅は15センチ定規よりはとってしまいます。

 

 

 と、今回はここら辺にしておきましょう。

 

他にもたくさんの定規がありますよね。よければコメントなどでオススメの定規があるなら教えてくれると嬉しいです。

 

皆さんも真っ直ぐで美しい定規に出会えるといいですね。

 

 

 

アクセス数が日に日に伸びていて嬉しい限りです!

これからも頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。